収穫前、穀物エレベーターが価格を見積もる前、先渡し契約を交渉する前に、畑で実際に生産されるものの信頼できる見積もりが必要です。収穫前の収量推定により、農家は情報に基づいたマーケティング上の決定を下し、貯蔵容量を調整し、来季のキャッシュフローを計画することができます。方法は作物によって異なりますが、代表的な植物を数え、その生産単位を測定し、エーカー当たりの数値にスケールするという共通の構造を共有しています。
収量推定式
収量の推定方法は作物によって異なりますが、一般的な構造は次のとおりです。
Yield (bu/acre) = (Plants per acre × Yield units per plant × Weight per unit) / Conversion factor
トウモロコシ収量推定 (穂数法):
Yield (bu/acre) = (Ears per 1/1000 acre × Kernel rows × Kernels per row) / 90
1/1000 エーカー (30 インチの列で 17.4 フィートの列) で穂を数え、穂あたりの平均粒列 (通常 14 ~ 18 列) と列あたりの粒数 (通常 30 ~ 40 粒) を測定します。 90 で割ります (1 ブッシェルあたり約 90,000 粒)。
例: 1/1000 エーカーに 32 の穂 × 16 列 × 35 粒 = 17,920 粒。 90 で割る = 199 ブッ/エーカー。
大豆収量の推定:
Yield (bu/acre) = Plants/acre × Pods/plant × Seeds/pod / 3,000
1/10,000 エーカー (7 インチの列で 3.1 フィート) で植物を数え、植物あたりの平均さや数を推定し (良好な状態では通常 30 ~ 50 個)、さやあたり 2.5 ~ 2.8 個の種子を使用し、3,000 で割ります (3,000 種子/ポンド基準では、ブッシェルあたり約 3,000 個の種子)。
例: 130,000 本/エーカー × 40 さや × 2.6 種子 = 13,520,000 種子。 3,000 で割る = 150,000 / 3,000 = 待ち — 修正: 130,000 植物 × 40 サヤ × 2.6 種子 ÷ 3,000/ポンド ÷ 60 ポンド/ブッシェル = 一般的なパラメーターで約 75 ブッ/エーカー。
作物別の平均収量
USDA 国立農業統計局は、すべての生産州の平均収量を毎年追跡しています。次の表は、米国の主要作物のおよそ 5 年間の平均を示しています。
| Crop | US Average Yield | Unit | Top State / Yield |
|---|---|---|---|
| Corn | 174–180 bu/acre | Bushels | Iowa: ~200 bu/acre |
| Soybeans | 49–52 bu/acre | Bushels | Illinois: ~60 bu/acre |
| Winter Wheat | 47–52 bu/acre | Bushels | WA/OR: 65–70 bu/acre |
| Spring Wheat | 40–44 bu/acre | Bushels | — |
| Cotton | 880–920 lb/acre | Pounds (lint) | TX High Plains: ~900 lb/acre |
| Rice | 7,400–7,600 lb/acre | Pounds | CA: 8,200 lb/acre |
| Grain Sorghum | 70–75 bu/acre | Bushels | KS: 85–90 bu/acre |
| Sunflowers | 1,500–1,700 lb/acre | Pounds | ND/SD average |
| Peanuts | 3,800–4,200 lb/acre | Pounds | GA: ~4,200 lb/acre |
これらの平均値は���州内の幅広いばらつきを覆い隠します。砂質で保水力の低い土壌を持つ農場では、トウモロコシの生産量が平均 130 ブブ/エーカーである一方、近隣の深く濃いロームとタイルの排水路を持つ農場では、平均 210 ブブ/エーカーとなります。 FSA 農場記録から得られる地域の収量履歴は、農場固有の予測の州平均よりも実用的です。
収量に影響を与える要因
Understanding what drives yield variance allows you to forecast above or below the average with more precision:
何が収量変動を引き起こすのかを理解すると、より正確に平均を上回るか下回るかを予測できるようになります。 土壌の質と排水: 土壌有機物 (1% 増加するごとに、トウモロコシの収量可能性がおよそ 15 ~ 20 ブッ/エーカー増加します)、カチオン交換容量、および排水クラスが長期収量の主要な決定要因です。水はけの悪い土壌では、雨の多い年には収量が大幅に減少します。水はけの良い高 OM 土壌はより安定しています。
降雨量とタイミング: トウモロコシは VT/R1 (穂の形成と絹張り) での水ストレスに最も敏感です。受粉中に一週間にわたる干ばつが発生すると、その時点までに作物がどれほど良好に見えていたとしても、収量が 25 ~ 40% 減少する可能性があります。大豆は R3 (さやの充填開始時) で最も感受性が高くなります。
品種と雑種の選択: 遺伝子改良により、過去 30 年間でトウモロコシの収量が約 1 ~ 2 ブッ/エーカー/年向上しました。特定の地域向けに地元の大学の試験で得られた強力なパフォーマンス データを持つハイブリッドを選択すると、次善のハイブリッドの選択よりも 5 ~ 15 bu/acre 追加される可能性があります。
植え付け日: 最適な時期 (ほとんどのコーンベルトでは 4 月下旬) を過ぎて植え付けが遅れると、トウモロコシで 1 日あたり約 0.5 ~ 1.0 ブッ/エーカー/日のコストがかかります。大豆は植え付け日にはあまり影響を受けませんが、ほとんどの場所で 6 月上旬以降に植え付けられた収量の減少が見られます。
害虫と病気の圧力: 経済的基準を超えるアブラムシの蔓延により、大豆の収量が 5 ��� 20% 減少します。トウモロコシの灰色斑点病と北部トウモロコシ葉枯病は、葉面殺菌剤を使用しないと厳しい年に収量が 10 ~ 30% 減少する可能性があります。トウモロコシに対する根虫の被害は、甲虫の圧力と形質パッケージに応じて、収量が 5 ~ 25% 減少する可能性があります。
収益の計算: 利回り × 市場価格
収益の計算は、基準調整後の先物価格から始まります。
Expected Revenue = Yield (bu/acre) × (Futures Price + Basis)
基準は、現地の現物価格から近隣の先物価格を差し引いたものです。この基準は、ターミナル市場への輸送コスト、現地の需要と供給、保管の経済性を反映して、場所や時期によって異なります。コーンベルトでは、収穫時のトウモロコシのベーシスは通常 -0.20 ドルから -0.60 ドル(先物価格を下回る)となります。通常、春には古作物の供給が逼迫するため、ベーシスは強化(縮小)します。
実際の例 — トウモロコシの収益予測:
Yield estimate: 185 bu/acre
December corn futures: $4.85/bu
Estimated harvest basis: −$0.35/bu
Expected cash price: $4.85 − $0.35 = $4.50/bu
Revenue = 185 bu/acre × $4.50/bu = $832.50/acre
先物契約を通じて予想生産量の 50% を $5.10/bu ですでに販売している場合:
Contracted revenue: 92.5 bu × $5.10 = $471.75/acre
Remaining sale: 92.5 bu × $4.50 = $416.25/acre
Total revenue: $888.00/acre (blended price = $4.80/bu)
投入コスト: 種子、肥料、設備
農場投入コストは、地域、経営規模、土地が所有されているか現金で借りられているかによって大きく異なります。次の範囲は、2023 年から 2024 年の中西部の典型的な状況を反映しています。
| Input Category | Corn (per acre) | Soybeans (per acre) | Wheat (per acre) |
|---|---|---|---|
| Seed | $110–$140 | $60–$80 | $25–$40 |
| Fertilizer (N/P/K) | $180–$280 | $60–$100 | $90–$150 |
| Herbicides | $35–$65 | $30–$60 | $20–$35 |
| Insecticides/fungicides | $20–$50 | $20–$50 | $15–$30 |
| Fuel and labor | $50–$80 | $40–$65 | $40–$70 |
| Equipment depreciation | $80–$120 | $65–$95 | $60–$90 |
| Crop insurance | $30–$60 | $20–$40 | $15–$30 |
| Total (no land) | $505–$795 | $295–$490 | $265–$445 |
| Cash rent (Corn Belt) | $200–$350 | $200–$350 | $100–$200 |
| Total with cash rent | $705–$1,145 | $495–$840 | $365–$645 |
土地代は、現金家賃であれ、所有権の機会費用であれ、通常、農場の収益性を左右する唯一の最大の変数です。住宅ローンが低額または全額返済されている所有地での農場では、損益分岐点の計算が現金賃貸経営とは大きく異なります。
作物別のエーカー当たりの純利益
収量、価格、投入コストのデータを組み合わせると、エーカーあたりの利益の図が得られます。結果は年、場所、個々の操作によって大きく異なります。
| Crop | Revenue (typical year) | Total Costs (with rent) | Net Profit | Challenging Year |
|---|---|---|---|---|
| Corn (185 bu at $4.50) | $832/acre | $750–$900/acre | −$68 to +$82 | −$200 to −$100 |
| Soybeans (52 bu at $10.50) | $546/acre | $550–$700/acre | −$154 to +$0 | −$250 to −$150 |
| Wheat (50 bu at $5.50) | $275/acre | $400–$600/acre | −$325 to −$125 | −$400 to −$250 |
上の表の小麦の経済状況は、グレート プレーンズの多くの農家が直接の利益を得るためにではなく、輪作の一環として小麦を栽培している理由を反映しています。現在の価格で損益分岐点を達成するには、非常に低い土地コスト、小麦収穫後の大豆との二毛作、または強力な基盤のいずれかが必要です。
これらの数字は、穀物の成長期前または成長期中に行われる穀物マーケティングの決定がなぜそれほど重要であるかを裏付けています。 185 ブッ/エーカーのトウモロコシを 4.50 ドルではなく 5.10 ドルで販売する農場は、1 エーカーあたり 110 ドル多くの収益を生み出します。これは、現金を借りて運営した場合の損失と利益の差です。収量の推定は、マーケティング上の決定に対する重要な情報となり、成長しないブッシェルを過剰にコミットすることを恐れることなく、自信を持って先渡し生産を販売できるようになります。